(ヘッダー)

ドラゴンスター様式デッキリスト印刷番号
(本文はこの番号の説明になるので、不必要な方は読み飛ばして下さい。)

(3/4まで有効)
セブンイレブン
『56770140』

(いずれも3/7まで有効)
サークルK
サンクス
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート
『J4F6G94PD5』

連絡先
https://twitter.com/konoe_at_harry


(本文)

現在の競技REL以上の大会では、デッキリストの提出が必須となっています。
一般RELでもFNMの全勝者などがデッキリストを記入する機会はあると思います。
そしてそのデッキリスト用紙はこれまで大会会場で受け取るのが一般的でした。

最近は大規模大会を開催する店舗では用紙データのダウンロードを可能にし、
事前準備の呼びかけを行っているところも見受けられるようになりました。
主なところでは、

晴れる屋トーナメントセンター
(http://www.happymtg.com/tournamentcenter/)
-デッキリストダウンロード
http://www.happymtg.com/list/decklist.pdf)

BIGMAGICOPEN特設サイト
(http://www.bigmagic.net/bmo.html)
-デッキリストはこちらからダウンロード
(http://www.bigmagic.net/decklist.pdf)

などです。

元々、当日朝に急いで書いたが為に、
枚数の合わないデッキリストの不備でゲームロス。
という流れはただただ悲しいという思いもあり、
それを防げる素晴らしいサービスだと感心していました。

ですが、スマートフォン・タブレット全盛である最近の"自宅のPC環境"を統計すると、
もしかしたら印刷環境(プリンター)を持っていない人も少なくないのでは。
と、思ったのが最初です。

その後、自宅のプリンターのインクが丁度切れたことを契機にし、
去年の中ごろから別のサービスを併用して利用することにしました。

ネットプリント(http://www.printing.ne.jp/)です。

スマートフォン・アプリから文書・画像ファイルのURLを指定登録すると、
セブンイレブンのコピー機で印刷できるというものです。

家にプリンターがなくても、行動圏にセブンイレブンがある人は多いのでは。
と思い、第1回BIGMAGICOPENの際に初めてBIGMAGICに許可を得て、
どなたでもデッキリストをプリントアウトできるように設定し、ツイッターで告知しました。
非常に沢山の方にRTしていただいたので、目にした方も少なくないかもしれません。

(アップロードしたアプリからのみ参照できるのですが、)
プリントアウト回数も想定を大きく上回り、本戦参加者の1~2割程度の数でした。

それ以降、グランプリやBMOなど、
サイドイベントを併催するような大規模な大会が開かれる前に、
該当するデッキリストをネットプリントに登録し、告知してきました。
(ネットプリントのデータ登録期限がおそよ1週間ということがあり、
1週間前の0時ごろを登録・告知の目途としていました。)
これらは運営側、特にジャッジの方がたにRTしていただけた印象があります。
ありがとうございます。

今後は、年単位に渡って全く不活発であったこちらのダイアリーノートでも、
告知してゆこうと考えています。

では早速のダイアリーノートの第1回目の告知をさせていただきます。

ドラゴンスター京都新京極支店(http://dragonstarkyoto.diarynote.jp/)、
KMC(http://mtgkmc.diarynote.jp/)共同開催の
大規模グランプリトライアル、『龍星杯』です。

グランプリ京都を前にした関西での大規模レガシー大会ということもあり、
注目が集まっている大会です。
2/28(明日開催)で定員120名全て予約が埋まっているそうです。


ドラゴンスターでも画像とエクセルにて、汎用性の高いデッキリストを配布しています。
(http://11.gigafile.nu/?e4af0998ea5defbca0a42d16b30796cac-0304)
(http://diarynote.jp/data/blogs/l/20150225/104186_201502251524545748_1.jpg)

こちらのデッキリストを、ネットプリントにて登録しました。

セブンイレブンのコピー機にてネットプリントの項目を選び、

『56770140』

とご入力ください。20円にてプリントアウトされます。
一週間後には番号は使えなくなりますので、
先々の大会での利用を検討をされている方はご注意ください。


そしてもう一つ。
同様のサービスである"ネットワークプリントサービス"の登録も行いました。
(https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx)

こちらも画像・文書をコンビニでプリントアウトできるサービスです。
内容は同一のものですが、(運営会社と)利用できるコンビニが異なります。

サークルK
サンクス
ローソン
ファミリーマート
セイコーマート

の5種類のコンビニになります。


同様にコピー機にてネットワークプリントの項目から

『J4F6G94PD5』

とご入力ください。
そのあとに

「dragonstar.pdf」

を選んでいただき、指示に従ってください。
白黒であれば20円で印刷できます。

現在は一ファイルしかアップロードしていませんが、
"ネットワークプリントサービス"は番号『J4F6G94PD5』は固定です。
時期によってBM様式の「bigmagic.pdf」、
晴れる屋TC様式の「hareruya.pdf」などがアップされている可能性がありますが、
いずれも保存期間がネットプリント同様に1週間なので、
大会前に改めて告知の形を継続してゆきたいと思います。

尚、いずれの様式もリスト様式のテンプレートを守っていますので、
基本的には互換性があります。
晴れる屋TC様式の用紙をBIGMAGICに、ドラゴンスター様式の用紙を晴れる屋TCに
持ち込んでも、その大会で特有に明言されていない限り、問題はありません。
ただ、特に事情がないのであれば、
ジャッジや運営側の集計や負担をいたずらに重くしないために、
その大会が配布する様式の使用を推奨します。


※間違えそうなところだけ一つだけ注意しておきます。
いずれのコンビニでも、使用するのはLoppiなどの発券機ではなく、
複合機(コピー機)です。連携していないので発券機からでは作業を行えません。

(フッダー)

誰か他にもデッキリスト用紙をネット上で配布している店舗サイトをご存知でしたら、
お暇なときにでも教えていただけると幸いです。
(4月に行われるグランプリ京都のホビーステーション様式って公開されていますか?)
紐づいた大会が開かれる際に、告知させていただきます。

混乱のないよう『龍星杯』が終了してからになりますが、
"ネットワークプリントサービス"の方は、しばらくはBM様式と晴れる屋TC様式、
ドラゴンスター様式の3つを継続してアップロードする予定です。
(とりあえず5月に行われるグランプリ千葉までを目安に考えています。)
各GPTやPPTQなどにもご活用いただければと考えています。

※1週間毎にデータの再アップロードが必要なので、
このゑが純粋に作業を忘れる可能性があります。
"ネットワークプリントサービス"の番号を入力したが
デッキリストがアップロードされていなかった。などの場合は
ツイッターにてお知らせ下さい。
(ダイアリーノートのコメントでも問題ありませんが、
よりツイッターの方が早いと思います。)
可能な限り速やかに登録したのち、告知します。

※要望があれば"ネットプリント"(セブンイレブン)のアップロードも行いますが、
番号が変動制なので、告知していると回数が頻繁になってしまうので、
こちらはツイッターのリプライにて対応させていただきます。

https://twitter.com/konoe_at_harry

このゑのツイッターアカウントです。
なにかありましたら連絡ください。

http://mtg-jp.com/reading/worldswalk/008385/

中村修平氏がコミュニティとその衰退について言及しています。

僕は"最近の新規が外側から見た"MTGコミュニティの性質として
閉鎖的であることと矮小的であることを挙げましたが、
"昔から内側の中心部にいる"立場の人がMTGコミュニティは
その二つの性質が濃くなりつつあるというコメントを出すというのは、
やはり相当に危険な状態にあるのだと思います。

ただ、と云うか、とても無意識なのだろうなあ。
と思いつつ、中村氏も端々に閉鎖的なコメントが見受けられます。

草の根トーナメントのプレイヤーに敗戦の責任を転嫁するのは間違いとしながら、
"プロプレイヤーにできる事はただ、その玉石混合の世界から玉を拾い上げ、
磨き上げ、宝玉に仕立て上げる事のみです。"ともしています。

"言葉のあや"という言い方も出来ますが、
上下関係ではないとしながら
プロ集団と草の根の関係は
"拾い上げる側と拾われる側"としています。
一般にこの形もまた、上下関係と呼ぶはずです。
それも封建的な、はっきりしとした上下階層を発生させます。

この上下関係がコミュニティにとって良いか悪いかは一旦置いておきます。
ただ上下関係は必要ないとしながら、
その理想の一例が確然とした上下関係社会では
論に矛盾が生じてしまうので、
中村氏の主張は"上下関係の形を変えてゆきたい"
と読み下すのが正しいよう思います。

僕の挙げた方法である"コミュニティの再生成"も
そうした一面がありますので、それを楯に
僕が中村氏の主張を否定することは出来ません。

ただ、一つ。
玉石混合-…これ、あまり良い意味の諺ですないです。―…と謳われた
草の根トーナメントの参加者たちの反応が、少し気になります。

つまり意見を出す場所が僕と同じくダイアリーノートであり
ツイッターであり2chである、いわゆる僕と同じ一般人の方々です。

原典の"日本勢は、なぜ勝てなかったのか"に対して、
"負けた言い訳をただ展開しているだけ。"
という意見が散見されます。
これは明確に間違いです。

中村氏も言うように、
"日本勢は-"の主題はコミュニティについてです。
コミュニティとは店舗毎のコミュニティであり、
"MTGクラスタ"というコミュニティであり、
"TCG板"や"VIP"という板毎のコミュニティであり
スレ毎のコミュニティであり、
"ダイアリーノート"というコミュニティです。
いずれかの媒介で以って自分の意見を述べるというのは
いずれかのコミュニティに属しているということであって、
そのコミュニティの機能不全についての話題を
"負けた言い訳"として一蹴するのは、問題があります。

確かに試合で惨敗したから作成されたインタビュー記事ですが、
コミュニティに関してはきっかけに過ぎません。
勝とうが負けようが、このコミュニティの危機は変わりません。
(そして勝ってる間はそれに気づきにくいという話でもあります。)

"コミュニティへの帰属意識を持て"という話ではありません。
コミュニティとしての機能が十全であれば、
帰属意識は自然と発生するはずですし、
コミュニティの形状次第では
帰属意識を持たなければならないという訳でもありません。

そもそも"構成メンバーがそのコミュニティへの帰属意識が薄い"
というのはそのコミュニティの魅力の薄さが必ず要因の一つです。
魅力的なコミュニティ-…
極論、"良く遊ぶ友達"というコミュニティで
自身がその"友達のうちの一人"であることを
認識しない人はいないと思います。

"自分は他の人たちを友達だと思っているけれど、
相手はどう思ってるのかなあ。"とは、
あまり普通の人は考えません。

"自分は他の人たちを友達だと思っているし、
他の人たちも自分のことを友達だと思っているのが分かる。"
これが"魅力あるコミュニティへの帰属意識"です。

僕の持論は変わりません。
コミュニティの魅力とは
メンバーが"楽しい会話を、雰囲気を、
もっと他の人とも共有できれば良いなという意識を持つ。"ことです。

お互いに"得るものがない。"と思っていたり、
"関係がない。"と決め付けたりするのは
健全なコミュニティ・関係ではありませんし、発展も望めません。
来月のmtg予定
1日 晴れる屋EDH/EDHデビュー☆(仕事終わり)
2日 新宿イエローサブマリンブードラ
3日 晴れる屋FNM/TvE*2購入(仕事終わり)
4日 新宿PWCスタンダード
5日 晴れる屋スタンダード杯
6日 晴れる屋ブードラ
7日 晴れる屋スタン(仕事終わり)
8日 晴れる屋EDH(仕事終わり)
9日 新宿イエローサブマリンブードラ
10日 晴れる屋FNM(仕事終わり)
11日
12日 晴れる屋シールド杯/晴れる屋ブードラ
13日
14日 晴れる屋スタン2回(仕事終わり)
15日 晴れる屋EDH(仕事終わり)
16日 新宿イエローサブマリンブードラ
17日 晴れる屋FNM(仕事終わり)
18日 新宿PWCスタンダード
19日 晴れる屋スタンダード杯
20日 板橋エターナルフェスティバル/晴れる屋ブードラ
21日 晴れる屋スタン(仕事終わり)
22日 晴れる屋EDH(仕事終わり)
23日 新宿イエローサブマリンスタンダード/ブードラ
24日 晴れる屋FNM(仕事終わり)
25日 新宿アニメティSoMプレリリース
26日 晴れる屋SoMプレリリース
27日 晴れる屋ブードラ
28日 晴れる屋スタン2回
29日 晴れる屋EDH(仕事終わり)
30日

参加率が狂気の27日/30日。
晴れる屋率がやはり狂気の20日/27日。
常連ってレベルじゃねーぞとは書かない。
何故なら本当に毎日行っている常連さんがいらっしゃる。
仕事終わり後率も、やはりやはり狂気の12日/20日。
走らないと間に合わない。しんどい。
ちなみにエタフェスは主にアレ目的。

ちなみに新宿イエローサブマリンの場所が分からない。
いや1回見かけた気もするのだけど。

もしくは新宿近辺なら
20:00スタートぐらいのイベントであれば
仕事終わり後参加できるので
11日(土) 13日(月) 30日(木)にもなにかあれば。
ちなみに午前~お昼ぐらいまでならそれはそれで大丈夫。
11日は土曜だしありそうな気もするのよね、僕。

*言わないでも分かると思いますが
そこが埋まればmtgイベント参加率30/30日です。
中毒ってレベルじゃねーぞ。
リアル予定?1日はいるかもね。そういう予定。

そして仕事場~新宿~高田馬場の定期は、やっぱり、買おう。

追記。
晴れる屋の9月の水曜大会は
EDHとエクステンデッド、そしてM11限定構築。
スタンよりも狭いプールのM11限定構築。
まだ組んでないけど組んでみようと思う。
同時開催のようなのでどちらに出るかはその時々かな。
2つあるスタンのデッキの片方が
既に九割方、M11カードなので作成が容易なのも気が楽。
もちろん緑単タッチ戦隊の鷹じゃないよ。

魔力軟体

2010年8月26日 MTG
魔力軟体が戦場にいるときに圧倒する暴走を唱えたら
全員+6/+6 trampler!確実に全員が悪斬を越える。
見下し以来の良い相棒のような気がしてきた。
2010年7月14日のエントリーでも
魔力軟体3Tキルを挙げているように基本的に魔力軟体厨です。

前mwsで組んでたのは
3T目 魔力軟体、4T目 血編み髪のエルフ→暴力的な突発→途方もない力で
15/13トランプルと3/2速攻が殴って18点。
もしくは7T目にタイタンの根本原理で+12/+12してトランプル
先制 絆魂が殴るようなデッキ。初動はほぼ確定で3T目だった。
なぜなら暴力的な突発から必ず途方もない力を捲りたいため。
今ならカルニの庭のトークン出して途方もない力打つ
トリックができるタイミングがあるかもしれない。

で、今のデッキで考えると1T目バッパラ、2T目シャーマン
をスルーして3T目の魔力軟体には稲妻を打つまい。という考え。
火力じゃなきゃ1/1でも4/5でも一緒なのでそこは気にしない。
糾弾だとちょっと違うか。蒸気でもやっぱり違う。でも気にしない。
ピン挿ししとこっと。あ、なんと白タイタンでも戻ってくる。やったね。
鷹*2の動きを基準とすると期待値は5/5。悪くない。

さて昨日今日はお仕事で忙しいので
晴れる屋にいけないので
金曜日は昼からいこう、と。心に決めて。
とりあえず、現状でネズミEDHで欲しいカードは
先述のコモンアンコモンだけになりました。
晴れる屋の店員さん方の御協力には感謝です。
ありがとうございます。
あ、ネズミフォイルはまだまだ、宜しくお願いします。

さて0並びだったレガシー資産に続き、スタン資産。
どうなることでしょう。

土地
2/4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3/4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1/4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
0/4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4/4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2/4 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
0/4 《乾燥台地/Arid Mesa》
0/4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4/4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
0/4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
0/4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1/4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1/4 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
1?/4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
0/4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
0/4 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4/4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4/4 《活発な野生林/Stirring Wildwood》
0/4 《ウギンの目/Eye of Ugin》
0/4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》

無色
3/4 《全ては塵/All Is Dust》
0/4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3/4 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
0/4 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》


0/4 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2/4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
0/4 《審判の日/Day of Judgment》
2/4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
0/4 《模範の騎士/Knight Exemplar》
4/4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2/4 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
2/4 《沈黙/Silence》
1/4 《太陽のタイタン/Sun Titan》
0/4 《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
0/4 《エメリアの天使/Emeria Angel》
0/4 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
0/4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
1/4 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1/4 《世界を鎮める者/World Queller》
0/4 《忠告の天使/Admonition Angel》
4/4 《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
4/4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
0/4 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
0/4 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2/4 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》

2/4 《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx》
1/4 《霜のタイタン/Frost Titan》
2/4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2/4 《予期の力線/Leyline of Anticipation》
0/4 《集団変身/Mass Polymorph》
2/4 《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
2/4 《移し変え/Redirect》
0/4 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
0/4 《時の逆転/Time Reversal》
1/4 《書庫の罠/Archive Trap》
0/4 《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》
0/4 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
0/4 《複製の儀式/Rite of Replication》
1/4 《乱動の精霊/Roil Elemental》
4/4 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
4/4 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
0/4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
6/4 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
1/4 《時を越えた詠唱/Cast Through Time》
0/4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
1/4 《灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist》
2/4 《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
0/4 《訓練場/Training Grounds》


1/4 《蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire》
1/4 《闇の後見/Dark Tutelage》
0/4 《死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate》
2/4 《墓所のタイタン/Grave Titan》
1/4 《消えないこだま/Haunting Echoes》
1/4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
0/4 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
0/4 《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
0/4 《聖句札の死者/Phylactery Lich》
1/4 《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
0/4 《恐血鬼/Bloodghast》
1/4 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
0/4 《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》
0/4 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
0/4 《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
0/4 《死の影/Death’s Shadow》
0/4 《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》
0/4 《弱者の消耗/Consume the Meek》
0/4 《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2/4 《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
0/4 《地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon》


4/4 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
4/4 《破壊的な力/Destructive Force》
1/4 《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon》
1/4 《業火のタイタン/Inferno Titan》
2/4 《処罰の力線/Leyline of Punishment》
2/4 《余韻/Reverberate》
1/4 《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
4/4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4/4 《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
1/4 《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
4/4 《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
0/4 《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
0/4 《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
0/4 《連鎖反応/Chain Reaction》
1/4 《彗星の嵐/Comet Storm》
1/4 《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4/4 《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
0/4 《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》
4/4 《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer》


6/4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3/4 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
5/4 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1/4 《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
4/4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
5/4 《活力の力線/Leyline of Vitality》
2/4 《分裂するスライム/Mitotic Slime》
4/4 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
6/4 《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》
0/4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
0/4 《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
1/4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
0/4 《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》
0/4 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1/4 《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》
1/4 《硬鎧の群れ/Scute Mob》
1/4 《召喚の罠/Summoning Trap》
2/4 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1/4 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
1/4 《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller》
2/4 《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》
4/4 《テラストドン/Terastodon》
4/4 《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
1/4 《未知な領域/Realms Uncharted》
0/4 《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》
1/4 《重大な落下/Momentous Fall》
0/4 《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》
4/4 《復讐蔦/Vengevine》

混色
0/4 《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
0/4 《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》


1/4 《脆い彫像/Brittle Effigy》
0/4 《凶運の彫像/Jinxed Idol》
5/4 《鋼の監視者/Steel Overseer》
3/4 《執念の剣/Sword of Vengeance》
0/4 《寺院の鐘/Temple Bell》
4/4 《トリスケリオン/Triskelion》
4/4 《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
4/4 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1/4 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》

基本アラーラ抜きだった。
「つかわねーつかわねー、うっぱらお!」
って理由で0のカードもちらほら。

流石にレガシー資産よりは正数多い。
レッチュウはプロモが1枚どこかにあるはずだけど
もらった次の日から行方不明。

執念の剣を抜いたゲームで執念の剣をサーチしようとした事件は
既に先立って皆様にお知らせしており、
それを二度続けたことで、もうこんな失敗二度をしない…と
以前のエントリーで決意表明を致しました。

しかしながら今回の晴れる屋、20:00からの火曜スタン、
2-0での3戦目(最終戦)、1-1からののg3―…
最後も最後、これに勝てば3-0フィニッシュ。という試合。
4manaで土地が止まったので
手札の圧倒する暴走が打てない状況。
ガラクは既にカウンター4とスタンバイ完了。
相手はドランカラーのフルタップ。
戦線はトントン。

戦場のシャーマン起動で
手札の鷹を捨てて森のレインジャーをもってきて、
プレイすれば次のターン確定で5マナ。
という状況。

森のレインジャーが、ライブラリーに、いない。
このゑは目をうたがった。
そして「後手スタートだから土地はなんとかなるだろう。レインジャー抜こう。」
という声が脳裏に蘇る。
それはサイドボーディングの最中に
自分が頭のなかで呟いた一言だった。

仕方なく極楽鳥をもってくる。しかし僕は知っている。
極楽鳥をマナ要員にするとアタッカーが足りないことを。
正直、レインジャーサーチしてる最中までは
「DoJ以外なら勝てる。そしてDoJはなさそう」
という、比較的能天気な考えをしていたので、
一気に窮地に立たされた気分になる。

そして数ターン後、
結局その1枚の土地が間に合わず、
何を引いても凌ぎきれない、負けが確定する。
ちなみに「DoJなら負けない。しかしDoJはない」という状況。

今日一番の反省点のゲームであり、
それ(森のレインジャーのサーチ失敗)以外は
今日一番の(勝利戦も含めて)善戦できたゲームであった。

互いにプレイングに悩み、「胃が痛い」と言い合いながら、
最後は握手で終われた。
これからも胃が痛くならない範囲でこういうゲームをしてゆきたい。

そして晴れる屋の構築大会に出ると必ず1度は赤単と当たる。
新宿アニメティでコモンアンコモンを売ったお金(主に稲妻20数枚)で
ネクロポーテンスとdance of the dead、unearch、汚染を購入。
スーサイドドローとリアニメイト(ネズミ)の様相が明確になってきました。
とりあえず目ぼしいところはおさえたかな。
というか既に土地33 ネズミ30 他36 コマンド1で100にはなったので
あとは状況に応じてネズミ増やしたり減らしたり
一応は完成にしようかな。と思っていたら早速追加があった。

living death 1300
テンペスト レア

(晴れる屋通販だとジャッジ報酬1300しか在庫がない―…
PvC550の在庫切れの表示が、逆に購入を躊躇らわせる。)

総帥の召集/Patriarch’s Bidding 700
オンスロート レア

死せる生/Living End -
時のらせん レア

ネズミを延々と出して
相手の墓地のクリーチャーを奪う動きになりそうです。
緑単タッチ戦隊の鷹のコンセプトを思い出せ。
緑単なんだよ・・・っ!オーバーランなんだよ!圧倒する暴走なんだよ!
モニュメントなんだよガラクなんだよ!よし思い出した。
サイドに頼るなメインで勝て!
よしデッキを練り直す作業にはいります。
(今日のPWCが1-5という不甲斐ない結果に思うところがあるようです。)
さて。レアは全部在庫があるという素晴らしい状況だったので
残りのコモンアンコモンは
見つかり次第、教えてくれるということに。
そしてついにネズミデッキがギデオン*3の値段を越えた。
「さすがにギデオン優先だわー」と
言っていたのは、一昨日。

残りのカード、メモ。

実験用ネズミ/Lab Rats
ストロングホールド コモン

朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
コンフラックス コモン

虻たかりの守銭奴/Gnat Miser
神河救済 コモン

蝗たかりの守銭奴/Locust Miser
神河救済 アンコモン

大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi
神河謀叛 コモン

要塞の鼠/Stronghold Rats
未来予知 アンコモン

喉笛切り/Throat Slitter
神河謀叛 アンコモン

ネズミの大群/Swarm of Rats
9ED アンコモン

明日はPWC新宿!
晴れる屋入店時、
最初に話しかけられる言葉(と受け答え)が固定になってきたようです。

そろそろネズミフォイルの購入金額合計が
まだ買えてないギデオン・ジュラに迫りつつあるよ。

ところでEDHでもネズミ組むことにしたあるよ。
晴れる屋EDHはネズミ(複数枚イン)で出て良いと言質いただいたあるよ。
心置きなく組めるあるよ。

今日の購入カードはEDH用なので全て1枚。

ネズミフォイル
墓所のネズミ
貪欲なるネズミ
双子化のガラス
今田の旗印
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
鬼の下僕、墨目
鼠の短牙
不吉の月
鼠の墓荒らし
汚らわしき者バルソー

バルソーとネズミ以外はイングリッシュ。
バルソーはPCで見たらイングリッシュの在庫がなかった
(ソールドアウトでさえなかった)ので
ダメ元で「取り扱いありますか」って聞いたら
調べてくれて、日本語版をひっぱりだしてもらった。
値段がついてなかったので最低価格の100円。
感謝の一言に尽きますね。

で、本当は今日はFNMだけ出て
とっとと負けてとっとと帰ってくる予定だったので
EDH用カードをまじめに買い漁る気がなかったので
購入メモをもっていかなかったので
まだまだ買うものはいっぱいあるのです。
あ、FNMは負けました。

さてメモを再作成。

右の数字は晴れる屋英語版通販価格。-は在庫無し。()は在庫切れ。
複数種類ある場合は最安値(左に種類)

骨齧り/Marrow-Gnawer 250
群がりの庭/Swarmyard -
鼠の守護神/Patron of the Nezumi -
闇の腹心/Dark Confidant 2700
鼠狩り/Ratcatcher -
マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch フォイル400
滅び/Damnation 褒賞1500
動く死体/Animate Dead 4ED300
吸魂/Syphon Soul -
害獣の疫病/Plague of Vermin -
実験用ネズミ/Lab Rats -
織端の石/Thrumming Stone (150)
闇の後見/Dark Tutelage 500
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena APC500
吸血の教示者/Vampiric Tutor VIS1800
Demonic Tutor 3ED1500
朽ちゆくネズミ/Rotting Rats (10)

在庫あるものだけで9450円。
(ギデオンが2枚買えるネッ☆)

というわけで英語版在庫なしが

織端の石/Thrumming Stone
コールドスナップ レア

群がりの庭/Swarmyard
時のらせん レア

鼠の守護神/Patron of the Nezumi
神河謀叛 レア

鼠狩り/Ratcatcher
ディセンション レア

吸魂/Syphon Soul
レジェンド レア

害獣の疫病/Plague of Vermin
シャドウムーア レア

実験用ネズミ/Lab Rats
ストロングホールド コモン

朽ちゆくネズミ/Rotting Rats
コンフラックス コモン

この8枚。
説明しやすいようセットとレアリティ付随。
朽ちゆくネズミはスタンのコモンの10円カードなので
ストレージさがせっちゅー話なんですけどね。

メモ追加

虻たかりの守銭奴/Gnat Miser
神河救済 コモン

蝗たかりの守銭奴/Locust Miser
神河救済 アンコモン

大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi
神河謀叛 コモン

要塞の鼠/Stronghold Rats
未来予知 アンコモン

喉笛切り/Throat Slitter
神河謀叛 アンコモン

ネズミの大群/Swarm of Rats
9ED アンコモン

Demonic Consultation  350
アイスエイジ レア

大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault
ミラディン レア

預言する妖術使い/Divining Witch
ネメシス レア

Infect

2010年8月19日 MTG
New Keyword

Infect ( This creacure deals damege to creatures in the form of
-1/-1 counters and to players in the form of poison counters. )

このクリーチャーが与えるダメージは
クリーチャーへは-1/-1カウンターの形で、
プレイヤーへは毒カウンターの形で与えられる―…ってことだよね。

萎縮と有毒の融合の結果、
プレイヤーへは直接ダメージを与えられなくなりました。
しかしPW、おめーは殺す。って感じ。

強いなあ。
あ、昨日のスタン大会2回はボロ雑巾でした。こんにちは。

ただ活発な野生林をタップインしてそのまま起動、
残りのマナでX=3で圧倒する暴走を打って
既に出てるクリーチャーだけで殴る。
というプレイングが頭になかったので、
試合観ていた人に試合後に教われたのは収穫。
(それが出来てたら勝ててた。)

はばたき飛行機械はいつも偉いので増やすまである。
ごめん、嘘。あ、sbのクァーサル減らしてテューンいれます。

というわけで調査の結果、火曜金曜の20:00スタートの
スタンダードは仕事終わりに出られることが
ほぼ確定したので毎週出ようと思います。
というわけで今月の残りのスケジュール。

20日→晴れる屋FNM←new!
22日→新宿PWC-247th-、(0-2ならドロップで晴れる屋リミッツ)
23日→晴れる屋ブードラ
24日→晴れる屋スタン2回
27日→晴れる屋スタン、FNM
29日→晴れる屋スダンダード杯
31日→晴れる屋スタン2回

自宅最寄駅から高田馬場駅までだと
最短時間で計算しても20:00着という
死亡スケジュールだったので考えてなかったけど
仕事場最寄駅から高田馬場駅までだと
時間短縮になるんじゃないかと考えてgoogle。

富士見ヶ丘→高田馬場(東西線)
19:25発 → 19:53着

仕事終わるのが19:20前後
自転車で駅まで急いで5分で着くかどうか調査が必要。

晴れる屋のイベントが20:00
徒歩で駅から急いで7分で着くかどうか調査が必要。

どっちもかなりタイト。
ただ平日20:00以降スタートのmtgイベントなんて
行ける範囲でそうそうやってないので
行けるのであればできるだけいきたいのです。

第二案として19:25までに駅に着けない場合は
19:29発 → 19:56着(山手線)に変更して
ダッシュで駅から急いで4分で着くかどうか調査が必要。

まず大前提として晴れる屋の20:00イベントの
参加応募が20:00キッカリまでなのか
20:00スタートなのか
状況次第で応募も20:10くらいまで
猶予をもってくれるかが分からないので
(この間20:00イベントに参加してませんし、
店ごとに違うところですし)明日聞いてこよう。


// Lands
9 [M11] Forest (1)
2 [M11] Plains (1)
4 [M11] Sunpetal Grove
4 [ZEN] Misty Rainforest
4 [WWK] Stirring Wildwood
2 [M11] Terramorphic Expanse

// Creatures
4 [M11] Fauna Shaman
4 [ROE] Vengevine
4 [M11] Squadron Hawk
4 [M11] Birds of Paradise
4 [WWK] Leatherback Baloth
1 [ROE] Linvala, Keeper of Silence
1 [WWK] Stoneforge Mystic
1 [M11] Sun Titan
1 [M11] Sylvan Ranger
1 [ARB] Qasali Pridemage
1 [M11] Baneslayer Angel
1 [M11] Ornithopter
1 [ALA] Ranger of Eos

// Spells
3 [M11] Overwhelming Stampede
3 [M11] Garruk Wildspeaker
1 [M11] Sword of Vengeance
1 [WWK] Basilisk Collar

61deck.
はばた飛行機械を悩みに悩んで1枚。
他の1枚挿しとも勿論4枚挿しとも
仕事が違うので代わりに抜くカードがない。

剣と首輪はメイン積み。
早い相手には首輪、
コントロールには剣と
g1から選べるのは優位だと信じて。

イーオスと悪斬は単純に安全牌。
ただ盤面転覆力としては
基本的に鷹>イーオスなので
イーオスサーチはあんまりしたくない。
悪斬じゃないとダメな場面は
ちょくちょくあるので悪斬は安定。


昨日のゲームデー出場デッキのレシピ。
mbは直近で紹介したものと同一なのでsbだけ。

// Sideboard
SB: 1 [ROE] 静寂の守り手、リンヴァーラ
SB: 3 [ARB] クァーサルの群れ魔道士
SB: 4 [ZEN] エルドラージの碑
SB: 3 [M11] 神聖の力線
SB: 3 [M10] 樫の力←cool!
SB: 1 [M10] 野生の狩りの達人

青タッチしてるヒマあったら殴りきれば良かったんや!というわけで
序盤の鷹の攻撃が何度かほぼ必ず通るので
そこに目をつけてゴソっと削るべく樫の力。
一斉攻撃でブロックされなかった奴か
ファッティにブロックされた奴をパンプする
定番のプレイングも動きが噛み合っていて良い。
-…のだがゲームデーでは1回も引かなかった。

リンヴァーラはmbsb合わせて2枚。
相手のリンヴァーラとの相打ちと素引き確率の向上が目的。

「互いに首輪がついたら最強で、コストと速攻の分お前に分があるけど
首輪がついてなかったら魔道士、おまえにだけは負けねー!
あ、バーラン要員でもモニュメント要員でもいけまっせガラクさん」
って声が聞こえたので野生の狩りの達人*1。
ちなみに安かった(プレイド489円)ので衝動買いした1枚。
今回、相手がノンクリーチャーの場で地震X=3を打たれたのでそのレスに
狩り達を起動して首輪がついた狼が自身を対象にダメージを与えて、
更に自身からダメージを与えられて2点2点で
ライフを4点ゲインして、地震を打たれたのに差し引き1点ゲインという
謎の行為をしていた。相手も全く計算してなかった。
ダメージ計算する段階まで自分もちゃんとしてなかった。
これ、首輪狼に樫の力打ってたら9点9点で18点ゲインやで。
(いや、アタッカーに樫の力つけて殴った方が良いとは思うよ、基本的に。
加えて地震X=3仮定なら狩り達本体に打つべき。)
というような電波な動きも頭にいれておくと実戦で役に立つ、かもね☆

書いてて思ったけど樫の力は巨森の蔦でも良い気がする。
相手がピン除去(追放系かライブラリー戻し)で
流したいであろう蔦には蔦が合う(キリッ

統一された意思でも思ったけど
クリーチャーの数を参照するのは
結局優勢な時が一番効果的に機能するので
劣勢挽回を想定するとYesとは言い切れない。

何の話かというと大群の力はいれない。
原初の怒声の可能性は捨てないけど
森9枚なので1枚で+7いく状況は多くない。

印章の祝福は超クールなんだけど
まだなんとも言えない。
17人の予選4回戦でシングル4人抜け。

1戦目 緑t黒 ○○
ヒルとパルスのはいった緑。
原始のタイタンでるも持ってくるのは森。
パルスがちょっと怖かったけど
横に並べてフルパンチで勝ち。

2戦目 青白 ○×
g1は圧倒する暴走で勝ち。
g2は圧倒する暴走するも
否定の壁*3というわけの分からないサイズの
ブロッカーが並んでいるのでダメージ微量。
悪斬で殴られ負け。
g3はいるまえに時間切れで引分け。

3戦目 ボロス上陸 ○○
g1は初手首輪だったので
首輪だしてたらボロスだったのでぶっささり。
g2は石鍛冶から首輪もってきてしのぎ勝ち。

4戦目 赤t黒 ○××
相手は3-0で既に抜け確。
IDしてればこのゑも抜け確。
ということを知ったのは
ゲームが始まってから張り出されたスコアを、
マッチが終わってから見てからだった。
始める前に張り出して欲しいのよね、僕。

g1はやっぱりケアされてない圧倒する暴走で勝ち。
g2とg3は白力線だしてぶっささってるけど
ブロッカーの残し方を間違えて負け。
竜王が止まらない。

2-1-1の7点で、同点2人でオポ差で4位で抜け。

シングル2回戦

1戦目 赤t黒 ○×○
予選4戦目の方と連戦。
g1は圧倒する暴走で勝ち。
g2もブロッカーの残し方
(クリーチャーの出し方)間違えて負け。
竜王が止まらない再び。
なんで殴りにいっちゃうんだろう。

g3は順調に展開して殴り勝ち。
ちなみにg2 g3は白力線出さず。

2戦目 青白コン ○×○
g1はガラクとおって奥義で勝ち。
g2は蔦の復讐までハンドで耐えるべきだったのを
いろいろ耐えられず展開してしまい、DoJでまくられて
ギデオンの+2が止まらず負け。
g3は石鍛冶→剣サーチ→石鍛冶チャンプブロック→白タイタン→
石鍛冶戻し→首輪サーチで装備品両方だして
ベイロスにつけて
6/5 先制 接死 トランプルが殴りにいって
相手の白タイタン*2、レッチュウ、亀*2のデカいブロックぬけて勝ち。

結果、優勝。
賞品5パックを2位の人と一緒に開ける。
ジェイス・ベレレン、破壊的な力、
マ ー フ ォ ー ク の 君 主、
惑いの迷路-…とあけている中で、
2位の人は獣相のシャーマン出す。悲しい。

そして最終パック。

悪斬の天使。

大勝利やで。

同じ過ち

2010年8月14日 MTG
石鍛冶で剣もってきます!
→剣ぬいてました!

今 日 も や っ た。まじ狂気。
というか今日は結局リンヴァーラと
クァーサルを入れ替えるくらいしか有効なsbがなかった。
案外、島*1 統一*4の計5枚を抜くスペースがないので
sbタッチカウンターはちょっと1回あきらめてみようと思う。

ちなみに晴れる屋のゲームデイは2-1-2で9位。
(ベスト8はシングルエリミ進出。)
2-1-1からの5戦目は8位か9位が確定する状態でID。
下4戦のうち1つでも引分けがあれば8位確定、
1つもなければ9位確定。で、9位。
普通はこういう時IDしないもんだと思うけど
3-1相手に2ゲーム取れる可能性と
下4戦のうち1つが引分けになる可能性を考えたら
下の方が高いんでなかろうかという結論に至った。
上の確率が低いと考えてるとは決して言わないけど。
IDで空いた時間で体力回復と他の試合の様子も見たかったので、
勝ち残れなかった現在にしても
この選択が必ずしも間違いだったとは考えていない。

ちなみに対戦内容。

1戦目 ナヤ同盟 ×○×
どっちも割と回り、先手取った方がゲーム取る。
剣ぬく失敗をやらかす。

2戦目 青白赤PWC ○×○
ギデオンさんまじギデオンさん。
3T目に蔦おとしてはばたき飛行機械もってきて
蔦をそのターンに復讐させるのが2回。
殴り勝ち。

3戦目 青白PWC ○×△
首輪と剣がわりと場に出て
空から攻める。
白タイタンとかまじデカいんですけど。
3g目は追加4ターン目に圧倒する暴走うって
打ち消されて引分け。

4戦目 ナヤ同盟 ○○-
ナヤ同盟ってメタらなきゃいけないデッキだったん・・・?
と、1T目に出てくる自由人を見ながら考える。
違う席からは黒同盟者の能力を説明してる人の声。同盟者流行ってた。
先手とれたg1は割と回って勝ち。
g2はバッパラスタート、ベイロス、ガラク、バッパラ-…
4T目にガラク-4して圧倒する暴走うって
ベイロスとバッパラ*1が24点(ブロック3点)通して勝ち。
蔦?シャーマン?なんのことか分からない。

PWCとナヤ同盟にしか当たらないという
個人的にすごく不思議な対戦内容。

結論。はばたき飛行機械は超偉い。
mbはある程度誰とでも戦える。

課題はsbとサイドボーディング。
どうしようかなあ。

あと執拗なネズミデッキはフルフォイルにします。
沼は全てフォイルになりました。
執拗なネズミは4体くらい。
sbの墓場からの復活と魔性の教示者も1枚ずつ。
フォイルネズミは絶賛無限募集します。
ゲームデイは13時からなのに
もうすっかり準備は出来てるなう。(現在朝6時)

昨日なん実配信に凸したら
サイドボードを壮絶に間違えて
(特に抜くカード)

シャーマンで悪斬もってきます!
→悪斬ぬいてました!

石鍛冶で剣もってきます!
→装備品ぬいてました!

ってなったので
そういうケアレスミスはしない。

除去耐性考えて悪斬抜きは考えても
装備品ぬきの石鍛冶残しはまじイミフやな。
おはぎとちょこを食べて、かるぴす飲んで、糖分摂取。

2つ目のデッキ完成
リスト長くなったよ!

mb
沼*23
アガディームの墓所*2

執拗なネズミ*25
墓所のタイタン*2
血の署名*4
触手*4

sb
破滅の刃*4
執念の剣*2
バジリスクの首輪*3
墓暴き*2
墓場からの復活*2


初動血の署名ってちょー弱いっすよね。
初動ネズミの方がカッコ良いよね!
ってことで血の署名は抜くか減らす予定ですが
なにぶんネズミが足りないので明日現地購入予定。
ちなみに昨日の地点で新宿アニメティのストレージの
執拗なネズミは全部買った(キリッ

追記
これではゲームデイでないよ!
フリープレイ用だよ!
ほら、大会のあとのフリープレイとかでも、
デッキは2つぐらいあった方が、ね。

デッキレシピは、
理論値2番目の短さ。

沼*25
執拗なネズミ*35

ナメクジ*60の方が短いんでね。
最短とは言えないんでね。

さあ。

執拗なネズミを集める作業にはいります!

1 2 3 4

 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索