リビングでニュース画面に張り付く作業ばっかりしてると
緊張がマッハだったので、カード弄りながらニュース見る。
・・・黙々とソリティアも疲れたので、
関連スレ巡回するとなん実スレが定期大会の日
というわけで久しぶりに参加。
出たデッキはノンカルドーサのゴブリンビート。

1戦目 白茶コン ○○-

g1後手 ○
生物の引きは若干悪いが、
再誕の前に剣おいて、
コスから山に剣つけて、悪斬しのいで勝ち。
ティレルを返しで焼き殺せたのも大きい。
山5つのときにコス+1起動、攻撃宣言してから
「その山、召喚酔いですよね」って言われて、DOKIっとする。
違うし違うし!と駄々をこねる理由もなく、攻撃取りやめというミスプもある。


g2 後手 ○
白力戦スタートにDOKIっとするも、
手札の焼尽の猛火を腐らせながら
ゴブリン連打で勝ち

2戦目 青白ビート ○×○

g1 後手 ○
SOM、平地からのセジーリのマーフォークにビビるも
焼尽の猛火で焼き尽くして勝ち。

g2 後手 ×
相手1-2T目タップイン土地、
こちら1T目 トゲ刺しだったので
イケると思いきや、3T目火歩き。
まじでいないと思ってたので
触る手段なくgg

g3 先手 ○
スパイクショットの能力を勘違いしたのと、
相手のライフを勘違いしたので、
ボード面で分かるだけで2ターン、
計3ターン相手をいきのびらせてしまった。
相手、配信されてたので、
後でみたらコメント欄で「対戦相手下手だなー」と言われてた。
精進精進。


3戦目 ナヤ ○○-
赤はティムと電弧ぐらいなのかな。

g1 後手 ○
とにかく全部焼いて勝ち

g2 後手 ○
とにかく全部焼いて勝ち


4戦目 カウブレイド ○○-
こちらも2戦目同様、配信者。
相手側の動画残ってるようなので、全手書こう。
iが自分、数字がターン数

g1 - 先手
両者初手kp

1
i:山 end

燃えさし運び、戦煽り、焼尽、稲妻、山*3のkpだったと思う。

u:青白som end

貫きは怖くないので、考慮から外す。
定業で手札整えてこないので
マナ・パワーの高いカードでのkpと予測。

2
i:山 燃えさし運び end
4T目ジャッジメントでもショック飛ばせる燃えさしplay

u:青白som end

石鍛冶こないので、リーク考慮。

3
i:燃えさしアタック(u 20→18) 第2で山 戦煽り。
打ち消されなかったので、リークを考慮から外す。
そのまま引いてきたトゲ刺しplayでend

u:島 end

流石に3マナ確定カウンターでkpとは思えないので、
ラスゴかジェイスを考慮。

4
i:フルアタック7点(u 18→11) 乾燥台地置いてend
フェッチ切って焼尽の猛火か、ラスゴでトゲ刺しと燃えさし起動で3点
ということを頭にいれつつend

u:氷河 ラスゴ end
ラスゴに1回、何も考えずokと言ってしまう愚行。
気をつけないとね。謝りつつ、レスポンス3点。一掃。

5
i:執念の剣で1mana立たせて end
ハンドは稲妻2枚、焼尽の猛火。
そろそろ悪斬を考えないといけないが、
あいつ出てきたら猛火で焼き尽くせる。
ジェイスを考えて、
速攻じゃないクリーチャー(=戦煽り)
ドローで悲しいことになるので、剣先だし。
トゲ刺しと燃えさしは出てすぐダメージ飛ばせるので速攻扱い。
山4しか出てないので、マナ足りてないわけだけれど。

u:氷河 ギデオン +2 eotに稲妻(u:8→5)end
クリーチャードローが死に手になるギデオンplay
もう火力引いたほうが早いわ、と考えて稲妻。

6
i:稲妻(u:5→2) 電弧(i:20→19 u:2→0)
ドロー電弧、一瞬、「打てな・・・打てる打てる」とか考える。
勝ち。

g2前サイドボード変更なし

g2- 後手

先達、トゲ、稲妻、酋長、酋長、山、山の手をkp
相手 1m

1
u:氷河(tap-in)

平地、島、somがなさそうというわけで、
若干土地事故気味と推測。
でも氷河*2 3T火歩きで死ぬから全力展開決定。

i:山 先達 atk(u:20→18) topは糾弾
ドローは峰。しばらく出番はなさそう。

2
u:end
one land keep...というわけで、
土地事故相手に先達で殴るかどうか考えて、
sideから悪斬積まない理由がないので出来るだけ
ライフ削っていきまっしょい。←この発想、次のターンには頭から消えてた。

i:先達 atk(u:18→16) top石鍛冶 山 燃えさし end
次、糾弾打たせてレスするために、引いた燃えさしplay

3
u:end

i:燃えさしatk 糾弾 "解決"(i:20→22) 第2 トゲ end
まっじミスプってレベルじゃない。
レスしろよ、ライフ2点増やしてんじゃねーぞ、バーカバーカ。


4
u:end

i:峰→トゲ トゲatk  糾弾 レス(u:16→13/i:22→23) end

5
u:際 end

これでリーク、フリーズの構えが発生。

i:乾燥台地 先達atk(13→11)  第2 トゲ→フリーズ コス着地 +1してend
結果論でないなら、セットランドのタイミング間違える。
「3マナしか立てず、リークだけケアしてトゲだす」格好とらないといけなかったけど、
先に5マナ目を見せたことで、
相手に「5マナ(1マナ+4マナ)をプレイできる状況かつ、
第2メインにトゲだしたので、これはミスリードで、
4マナ呪文をかかえてる。且つそれはヒーローではない=コス濃厚」って思わせるよね。
コスでないなら、それはそれで相手有利なのだから。

ちょっとその時のハンドがあやしいけど、
インスタントで出てくる(ブロック)クリーチャーに上陸焼尽構えようとした覚えがある。
(1)(U/W)のインスタントで出てくるやつ今いないよね。
無色土地みてフラッシュ2/2のあいつ髣髴しちゃったのかな。

・・・?
なんでボク、トゲ→コスを第1にやらなかったの?
第1でトゲは通っちゃうかもって思ったんだっけ。
トゲとおったらコスとおるとおるーって思っちゃうから、
okということにしておこう。そういうことにしておこう。

6
u:定業 青白som 石鍛冶 緑黒剣サーチ end
実は全相手に石鍛冶で緑黒剣サーチされてるんだけど、
杖ってそんなに流行ってないのかな。と思いつつ。

i:電弧 石鍛冶破壊(u:11→10) 相手gg

相手のggのほうが早かったんだけど、
コスが+1せずに先達だけで殴るところまでやってた。
なに考えてるんだろう・・・


その後のチャットではラグで「このゑさんってこのえ鯖の人ですか?」
っていう発言を全く読み取れずに
普通に感想戦やってしまって申し訳ない。このえ鯖の人です。

と、まあ、こんな感じ。
録画みたら相手火歩きkpなので、
出されてたらかなりあやしかったね。
最初先達殴らなかったのだけは正解。

しかしやっぱり録画あると、反省しやすいね。猛省。
これは自分で撮るまである。

というわけで、プレイングはともかく、4-0で優勝。

レシピ。
http://www35.atwiki.jp/nanjitumtg/pages/711.html

本当にサイドボードは1戦目の蛮人以外は腐った。
そしてg2ではカウブレイド相手に蛮人いれたくない。
こっちも剣あるしね。いれるならg3。
でも探検家と狡猾な方が使い易い。間違いない。

あと奇襲隊での土地枚数調整・・・とは言うものの、
壊滅的な召喚いれる相手がいなかったので、
これもほとんど有意義なレベルではなく。
色々と調整しなければならないね。

はー。文字書いてると気が紛れる。

コメント

era
2011年3月16日8:51

優勝おめですーこちらもリンクさせていただきました。
g2はキープがすべてでした・・・
マリガン後だったので火歩きと糾弾に甘えたのがいけなかったですw

やっぱりこのえ鯖の方でしたか。お世話になっております。

このゑ@ハリー
2011年3月16日8:59

ありがとうございます。うーん。
先手ですし、これは自分も火歩きkpしてしまうなあ。
むずかしいところですかね。
このえ鯖、使っていただけてるようでなによりです。

kaoruくんとリアルmtgする機会があるようで。
お話ちょくちょく聞かせてもらってます。
彼ともどもこれからも宜しくお願いします。

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