・あなたが選んだ色1色
MTGの色は白青黒赤緑の5つです。
無色は色ではないので、あなたは『あなたが選んだ色』を選ぶに際し、
無色を選ぶことはできません。


Faith’s Shield / 信仰の盾 (白)
インスタント
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、代わりにあなたとあなたがコントロールする各パーマネントは、ターン終了時までプロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。


『信仰の盾』では無色でしかないクリーチャーや呪文へのプロテクションを得ることができません。


Blade Splicer / 刃の接合者 (2)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer)
刃の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
あなたがコントロールするゴーレム・クリーチャーは先制攻撃を持つ。
1/1


『刃の接合者』は白のクリーチャーですが、トークンは無色なので、
『信仰の盾』ではトークンへのプロテクションを得られません。



Apostle’s Blessing / 使徒の祝福 (1)(白/Φ)
インスタント
((白/Φ)は(白)でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたはアーティファクトか色を1色選ぶ。それはターン終了時までプロテクション(その選ばれた性質)を得る。


(この文章は日本語版カードに印刷されているものと異なりますが、挙動に変更はありません。)
無色でしかないアーティファクトクリーチャーへのプロテクションを得たい場合は
『使徒の祝福』でアーティファクトを選びましょう。

・ファイレクシア・マナ
ファイレクシア・マナを2点のライフで支払った場合でも、そのカードの色は変わりません。
『使徒の祝福』を無色1マナと2点のライフで支払って唱えても
プロテクション(白)の性質をもつようなクリーチャーには唱えることができません。


Phyrexian Crusader / ファイレクシアの十字軍 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) 騎士(Knight)
先制攻撃、プロテクション(赤)、プロテクション(白)
感染(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
2/2


・感染
感染は-1/-1カウンターの形か毒カウンターの形で『ダメージを与えます』。
クリーチャーへの-1/-1カウンターと通常ダメージ、
プレイヤーへの毒カウンターとライフダメージが同時に与えられるわけではありません。
ダメージを軽減する呪文や能力によって軽減され、絆魂は点数分の機能をします。

・先制攻撃

702.7b
1体以上の攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーが、戦闘ダメージ・ステップの開始時に先制攻撃や二段攻撃(rule 702.4 参照)を持っていた場合、そのステップに戦闘ダメージを与えるのは先制攻撃か二段攻撃を持っているクリーチャーだけである。そのステップの後に、戦闘終了ステップに進む代わりに、第2戦闘ダメージ・ステップが発生する。このステップに戦闘ダメージを割り振るのは、最初の戦闘ダメージ・ステップの開始時に先制攻撃も二段攻撃も持っていなかったか、この時点で二段攻撃を持っているクリーチャーだけである。そのステップの後で、戦闘終了ステップに移行する。
先制攻撃(二段攻撃を含む)を持つクリーチャーが戦闘に参加した場合、
先制攻撃を持つクリーチャーだけがダメージを与える(第1)戦闘ダメージ・ステップがあります。
通常であれば、戦闘ダメージ・ステップの後には戦闘終了ステップに進みますが、
先制攻撃を持たないクリーチャーだけがダメージを与える第2戦闘ダメージ・ステップに進みます。


第1戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージを解決したあとに1度、優先権が発生します。
必ず空の優先権をお互いに放棄したあとで、第2戦闘ダメージ・ステップに進みます。
先制攻撃を持つクリーチャーが与えたダメージと、ここで唱えた呪文や能力によって
先制攻撃を持たないクリーチャーが破壊された場合、それは第2戦闘ダメージ・ステップで
戦闘ダメージを解決することは出来ません。

第1戦闘ダメージ・ステップと第2戦闘ダメージ・ステップは別のステップです。
ステップの移行によって、マナ・プールは一旦空になります。
第1戦闘ダメージ・ステップで貯めたマナを第2戦闘ダメージ・ステップで消費することは出来ません。


・直接戦場に出るエンチャント
なにかの呪文や能力が解決されたことによって、呪文として唱えられずに直接戦場に出るエンチャント・カードは、対象を取りません。
対象を取ることを禁止する被覆と呪禁を持つパーマネントに対して、エンチャントすることができます。


Sun Titan / 太陽のタイタン (4)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant)
警戒
太陽のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
6/6



Pacifism / 平和な心 (1)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。


『太陽のタイタン』が攻撃したときに『平和な心』を戻して相手のクリーチャーにつけた場合、
そのクリーチャーは攻撃宣言ステップ中に平和な心がつけられているので、
ブロック宣言ステップではブロックすることができません。

・プロテクション

プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つ呪文の対象にならず、その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つオーラによってエンチャントされない。それにつけられているその性質を持つオーラは、状況起因処理により墓地に置かれる。
プロテクションを持つパーマネントは、その性質を持つ装備品を装備できず、その性質を持つ城砦で城砦化されない。
そのような装備品や城砦は、状況起因処理によってそのパーマネントからはずれ、戦場に残る。
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーに、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
プロテクションを持つ攻撃クリーチャーはその性質を持つクリーチャーにブロックされない。


プロテクションは被覆や呪禁同様、その性質を持つ発生源からの呪文や能力の対象になりませんが、
その性質を持つオーラによってエンチャントされない。という性質を持っています。
直接戦場に出るエンチャントが『平和な心』である場合、『ファイレクシアの十字軍』はプロテクション(白)によって
つける先として選ぶことができません。

プロテクションから始まって、プロテクションまで。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年8月20日0:11

少し気になったので・・・

>>『信仰の盾』では無色しか持たないクリーチャーや呪文へのプロテクションを得ることができません。

・無色は色がないことなので「無色を持つ」ことはありませんよ

>>無色しかもたないクリーチャーへのプロテクションを得たい場合は
『使徒の祝福』でアーティファクトを選びましょう。

無色なのとアーティファクトであることは別ですよ
エルドラージや土地からのダメージなどはプロテクション(アーティファクト)じゃ防げませんよ(幽霊火なんかも)

このゑ@ハリー
2012年8月20日2:37

「アーティファクト=無色、無色=アーティファクトではない」
の項目書いたつもりだったんですが、
スタンではそんなに重要視しないかなと思って、
丸まるすっぽぬいた結果、言葉足らずの文節が出てしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
スタンダードだとNPHの有色アーティファクトとカーンですね。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索